続くか心配 | 本だけ読んで暮らせたら

続くか心配

 年度末は忙しい...年明けから3月末の報告書の提出までは土日も休まずに仕事をする...土日も出勤し、平日も帰宅は毎晩11時過ぎ、子供に会う暇もない。1月から3月までの3ヶ月間、我が家は母子家庭になる...のが例年だ。

 はじめから居なければ、それはそれで何とか考えようもあるのだろうが、本来、ダンナとして、オヤジとして居る筈の人間がいないと、カミさんも子供もストレスが生じるらしい。そして彼女らのストレスの反動が何らかの形で私にも返ってくる。
 今年はそんな状態にならないようにしようと思い、仕事に耐えられるだけのスペックのPCを年末に購入した。これで家でも仕事ができる。土日の出勤も減る。

 というわけで、夜の夜中に家で仕事をしていた。仕事の合い間にネット・サーフィンをしていた。PCの性能が上がるとネット・サーフィンもストレスなくできる。目に入った。ブログ...?

 仕事の合い間に、ブログへの書き込み。

 気分転換にいいと思ったが、そんなことはない。何を書こうか考えて時間を費やしている。仕事そっちのけ。マズイ。マズイがテーマは決めた。「決めた」というほどのことはない。興味のあることを書かなければ持続しないのだから、最初から決まっていたようなものだ。それに気づくのに時間が掛かっただけだ。