『本だけ読んで暮らせたら』 2007年のお薦め本
このブログを初めて3回目の年末です。 ・・・で、懲りもせず今年もやります。
『本だけ読んで暮らせたら』 管理人による “2007年に読んだ本、お薦めリスト” です。
【ミステリとか】
■今年はなんと云ってもクラムリー、 『正当なる狂気』
■チャンドラーは私のバイブルなので・・・、新訳 『ロング・グッドバイ』
■コーマック・マッカーシーの 『血と暴力の国』 も外せないでしょ!
■丸山健二の短編集 『落雷の旅路』 は衝撃的だったな~。特に1作目。
■コナリーさんの熟練の技 『終決者たち』 は、シリーズ中最もオーソドックスで正道をイってる!
他にも
■ジェイムズ女史の 『灯台』
■クックの 『石のささやき』 も良かったです。
以上が、TOP7ですかね。。。中途半端ですけど。。。
今年の作品ではないけど、
■ルイス・サッカーの 『穴 HOLES』
■グレッグ・ルッカの 『守護者(キーパー)』 シリーズ も気に入りました。なかでも 『耽溺者(ジャンキー)』 は最上。
それと、
■ケストナーの 『飛ぶ教室』 古典の名作と言われている作品で、私ははじめて読みましたが気に入ってしまいました。
そうそう、
■ 『鉄塔 武蔵野線』 もあった! 男の子ならこいつは必読です。『飛ぶ教室』といい、『鉄塔 武蔵野線』といい、少年の“誇り”が芽生える瞬間を描いた物語はイイ! 少年の成長に関与するイイ味を出す大人の存在が更にgood!
【自然科学とか】
次の3冊が面白かったです。
■ 『人類の足跡10万年全史』 こいつは、この3作中でも一押しです!
■ 『生物と無生物の間』 今年出た新書のベストセラーですね。
■ 『脳と仮想』 イイです!! 安いし。 “アハッ!” 体験できます。
【歴史とか】
今年もあまり歴史モノは読みませんでしたが、それでも、この2作はお薦めできます。
■ 『謎解き 広重 「江戸百」』 カラー版です。画がキレイ。
■ 『文政十一年のスパイ合戦』 ミステリとして読んでも面白い。
【その他】
■この人のエッセイには笑いました。岸本佐知子 『ねにもつタイプ』 もしかしたら、今年一番の収穫かも!?
■ 『読書の腕前』 こういう読書案内もいいですね。
■今年は梨木香歩さんの作品 にも挑戦してみました。その中では 『村田エフェンディ滞土録』 が最も好みでした。
■フィリパ・ピアスの 『トムは真夜中の庭で』 と 『真夜中のパーティー』 も素晴らしかった。
と、まァー、相変わらず一貫した基準もなけりゃ脈絡も全くない選定ですが、チョットでも気になった本がありましたら、どうぞ記事を覘いてみてください。。。
さて、
今年1年、このブログを覘いてくださった皆様、コメントやトラバを下さった皆様、ありがとうございました。
来年も皆さんが面白い本を沢山読めますように!('-^*)/
では、良いお年を!!